ご挨拶



理事長
寺岡 洋一

 愛知県貨物自動車運送事業第一協同組合(略称:第一協同組合)は、当組合と組合員との情報交換、及び、組合員相互の情報交換を目的に、平成20年10月、当ホームページを開設いたしました。

 主な目的としては、第一協同組合の沿革、事業内容の紹介や組合員30社の紹介をいたし又、その組合員の事業紹介等を組合員から募り掲載し相互の情報交換、共有化ができ一般の方々にも閲覧していただける内容にし、当ホームページが業界の一助になるよう務めて参りたく存じます。

 いま我々業界を取り巻く環境は本当に厳しいものがあります、燃料の高騰による燃料サーチャジ問題、質の高いドライバーの確保、規制緩和の過当競争弊害によるコンプライアンス対応、数えあげれば切りが無いほど諸問題が山積しております。
 その様な環境の中、港区の二つの組合が同一場所にて業務提携をし、お互いの長所を取り入れ業務改善をして組合員店社のニーズに対応すべくこの4月1日より業務全般を名古屋港トラック事業協同組合からの依頼にて第一協同組合が遂行する事となりました。

 まだスタート地点ではありますが、それぞれの組合の重複部分の帳票統一等成果が期待されます、又、先の事ですが、第一協同組合には先輩諸兄に残して頂いた貴重な財産がありますが、組合員店社も組合の事情により御協力を頂き車庫地を移動されたところが多くあります。組合としても、その組合員店社に応ずるべく将来的に代替地を確保、組合員の物流基地として有効活用できる共同車庫の設立を目指し、組合も今は体力をつけ、近い将来実現したいと考えております。

今後共組合員皆様の、尚、一層のご支援、ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。